LTN Blog 〜 Lenovo Technology Network 〜

レノボのソリューション・サーバー製品に関する技術情報、お役立ち情報をお届けします

Lenovo Network製品、ThinkSystem NEシリーズRackSwitch 発売!


Lenovo Network製品をご愛用の皆様、いつもありがとうございます。
そうじゃない方、ご検討のほどよろしくお願い致します。


BIG NEWS!! この夏にLenovoのSwitchに新製品が発表されました。

というわけで、まず、Lenovo Network製品の紹介を今回は行いたいと思います


■Lenovo Network製品の歴史

2006年, BLADE Network Technologies設立
 NortelのBlade Server Switch 部門がスピンアウトして、Blade Server市場の
 Networkingに注力したBLADE Network Technologiesを設立しました。

2010年, IBMが買収。IBM System Networkingに加わる。

2016年, Lenovoが買収。(IBM x86サーバー部門の買収の一環として)

という変化の大きい運命をたどっています。

 

■新発売のネットワーク機器

BIG NEWS!! この夏に5製品が発表され、8月末には出荷開始されています。

 

f:id:y-tetsuya:20171026201202p:plain

 

■新製品の特徴

今回の発売について

1、10GBASE Etherスイッチの商品の充実、100/50/25GBase対応スイッチの発売

・現在のサーバ用スイッチのボリュームゾーンの10GBaseが1種、10GBase-Tの商品が2種発売されました。低消費電力でかつパフォーマンスの向上したモデルになっております。
・100/50/25GBase対応スイッチの発売。
・今回発売の全機種 電源・可変速度ファンはともに冗長・ホットスワップ対応になっております。

2、十数年ぶりのOSの変更
・OSがEnterprise Network OS (ENOS)からCroud Network OS (CNOS)へ変更になりました。
・クラウド対応OSとなり機能も大幅に増えました。
・様々なソフトウェアに対応しました

CNOSについて様々な検証をしてみたところ、Nortel由来の方言がほとんどなくなり某業界標準OSにさらに近づき、導入しやすくなったのではと思います。また、以前よりかなり使える機能が増えたなと実感できるOSです。


■新OSの主な目玉機能

〇Python, REST, Telemetry APIのサポート
なんとプログラムが書けるんです。

〇ZTP(Zero Touch Provisioning)
スイッチソフトウェアイメージのアップグレードと設定ファイルのインストールプロセスを自動化します。

〇ONIE(Open Network Install Environment)
ブートローダのみスイッチ機器に置き、OSをサーバに置いて起動時にサーバからダウンロードすることにより、ファームウェアのバージョン管理が容易になります。
〇Partner ecosystemによるOpen Cloud Archtechture
対応の管理ソフトウェアを利用して処理の自動化を行い。データセンターの管理コストを削減します。
・VMWare Log Insight (ログイベント収集)
・Open Stack (クラウド管理)
・Nutanix Prism (VLAN変更の自動化)
・Ansible (構成管理の自動化)

これだけじゃ、ただの新製品紹介になっちゃうんで、Tipsをひとつ。

 

■Tips

新OSのCNOSではさらに某業界標準OSに近づいたと書きましたが、実はもっと近づけることのできる機能があるんです。

Alias(エイリアス)機能

UnixやLinuxでは当たり前のように使ってるAlias機能が実は使えます。

例えば、表示に関するコマンドについて
某業界標準OS だと「show」コマンドのところ、新OSでは「display」ってコマンドなんですが
「alias show display」
と投入すると 某業界標準OSと全く同じコマンドで実行できちゃうんです。
「display run」という設定内容を表示させるコマンドが、業界標準OSと同じ「show run」で実行できる!
これは超楽ちんです。
某業界標準OSに慣れてる方には、ぜひ使っていただきたい機能です。

私は下記を登録しています。

alias show display
alias switchport bridge-port
alias debug dbg
alias copy cp
alias write cp run start
alias portfast spanning-tree port type edge


以上になります。

大事なことなのでもう一度言います。

Lenovo Network製品をご愛用の皆様、いつもありがとうございます。
そうじゃない方、ご検討のほどよろしくお願い致しますw

では。